関西支部 活動報告
関西支部では去る10月22日(土)に、恒例のゴルフ競技会を武庫の台ゴルフコースにて開催いたしました。当日は時折小雨の降るあいにくの天気となったものの、松室氏(S23卒)の始球式でプレイを開始し、合計13名(内、シニア3名)が競技に汗を流され、シニアの部では井上氏(S34卒)、一般の部では佐伯氏(S56卒)が日ごろの鍛錬の成果を発揮され、それぞれ優勝されました。
また、翌23日(日)には、こちらも恒例の家族見学会を「保津川下りと京大桂新キャンパス見学」という行程にて、総勢八六名の参加をいただき開催いたしました。前日同様あいにくのお天気の中、一同は亀岡から二十数人乗りの小船四艘に乗込み、岩場や急流での船頭さんの練達した櫂さばきに酔いしれ、行き違うトロッコ電車の乗客へ手を振り交流を楽しみながら、紅葉間近の美しい山々に囲まれた渓谷を嵐山まで約1時間半かけて下って行きました。
昼食では、森本支部長のご挨拶の後、川風で冷えた体を季節のおいしい食事とお酒で温め、食事後には観光客で賑わう渡月橋周辺のみやげ店での買いものなども楽しむことができました。
午後訪れた桂キャンパスでは、「ようこそ!洛友会関西支部ご一同様」と表示された電光掲示板と雨上がりの虹に迎えられ、新しい時計台(時計は吉田の時計台にあったものだそうです)や電気系教室、そして教室のご好意で当日公開していただいたシステムシミュレーションラボや無響室などの最新の研究施設、京都市内を一望できる桂ラウンジなどを見学することができました。広々としたキャンパスは、近隣にお住まいの方々が愛犬と散歩を楽しんでおられる姿も見られるなど、我々が学んだあの吉田キャンパスからは想像できないような素晴らしい空間であり、みなさんその魅力を十分堪能されたご様子でした。なお、キャンパス内には、素敵なレストランやカフェもあり、一般にも公開されておりますので、皆さんもぜひ一度足を運ばれてはどうでしょう。
各所見学の後は、キャンパス内の桂ホールで長尾先生のご講演の時間です。荒木副学長からのご挨拶の後、長尾先生より「情報と日常生活」と題し、ユビキタスネットワークなどについてお話しいただきました。近未来の夢のある内容であり、みなさん大変熱心に聞き入っておられました。締めくくりに、長尾先生から新洛友会長として、これからの洛友会活動のあり方についてのお話があり、参加者一同、洛友会の今後の維持・発展への思いを共有することもでき、楽しく有意義だった一日を振り返りながら、散会となりました。 (福島 敏(平成3年卒)記)
|