支部だより(2)
洛友会会報 226号


東京支部総会報告

 平成21年6月21日(日)、学士会館にて東京支部の総会(本部総会併催)、講演会及び懇親会を開催しました。あいにくの悪天候のため、出席予定者のうち9名が欠席となりましたが、それでも総勢77名(うち支部会員69名)と例年どおりの盛会となりました。

 支部総会は菅谷総務幹事の司会により、午後2時に間宮支部長による挨拶で始まりました。間宮支部長からは、洛友会の活性化として若手参加を促進してきた成果が出てきており、中でも若手勉強会では若手が聞きたいという人を招くことで多くの参加者があり2回とも盛況だったこと、若手幹事会も勉強会と連動(同日開催)することにより、幹事の負担は大きいものの参加はしやすくなり、活動が定着化できたこと等の報告がありました。


間宮支部長

 続いて、菅谷総務幹事より平成20年度行事・活動報告[第一号議案]があり、若手勉強会では半数近くが平成卒会員であり若手の集まるきっかけとしても成功したこと、一方で、残念ながら、趣味の会の「将棋会」、拡大クラス会の「東友会」がともに会員の体調面の理由から平成20年度をもって活動を休止し解散すること等が報告され、承認されました。質疑応答の中で若手の定義に関する質問があり、菅谷総務幹事より「支部長の卒業年度以降の会員を若手と定義している。」と回答しました。


松田新支部長

 次に中原会計幹事より平成20年度決算報告および監査報告[第二号議案]があり、予算以上の繰越金をH21年度に繰り越すことができ、昨年度に引き続き健全財政を維持できたとの説明がありました。この決算内容に対し、井上監事からは適正との監査報告が行われ、決算報告および監査報告は無事承認となりました。

 引き続いて平成21年度の役員/評議員/幹事[第三号議案]の紹介が行われ、拍手をもって承認されました。平成21年度の新役員は、支部長 松田晃一(S43卒)、副支部長 井上英也(S44卒)、幹事 塩見正(S45卒)、総務幹事 中原智勇(H02卒)、会計幹事 鎌田照己(H03卒)、庶務幹事 堤雅基(H02卒)の6名となりました。

 続いて間宮前支部長の退任の挨拶があり、これからも若手活性化を引き続き進めて欲しく、そのためには卒業時が肝心で、本部や大学側と協力して組織立った施策を考えて欲しいというお願いがありました。

 ここで司会者が中原新総務幹事に交代となり、引き続いての松田新支部長の就任挨拶では、間宮前支部長の言葉を受け、若手活性化は半歩でも一歩でも進めてゆきたい、あわせて拡大クラス会もS45年以降の発足を推進してゆきたいとの抱負が語られました。

  その後、平成21年度行事・活動計画[第四号議案]、および平成21年度予算計画[第五号議案]が説明され、いずれも拍手をもって承認されました。最後に、平成21年度に米寿・喜寿を迎えられた方々(米寿5名、喜寿18名)への祝辞が述べられるとともに、会場より拍手を持って祝意を表しました。

 以上をもって、平成21年度洛友会東京支部総会は閉会となりました。

 引き続き、本部総会が行われ、続いて同会場にて講演会が開催されました。

 講演会では、講師として京都大学総長室長の、小寺秀俊氏(S55機械工学科卒)をお迎えし、「今日の京都大学の状況とナノテクノロジーの研究に関して」と題してプレゼンテーションを頂きました。小寺氏は、京都大学工学研究科でのマイクロデバイス研究のみならず、総長室長、NEDO Program Manager、と多方面で活躍しており、京大の新組織体制、シラバスの作成、文系・理系を越えた全人教育の必要性、若手・女性研究者の支援など京都大学が取り組んでいる大学改革について系統的に説明していただくとともに、東京オフィスの紹介、およびMEMS技術の概要から現在研究テーマであるMEMSを用いた細胞の再生という、まさにこれから国際学会で発表される予定のホットな研究テーマを紹介していただいき、会場の大きな関心を集めました。


小寺先生(京大総長室長)

 午後6時より恒例の懇親会に移りました。

 長尾本部会長の乾杯のご発声で始まった懇親会は、S22卒からH18卒まで、幅広い年齢層にわたる多彩な参加者の交流の場となりました。料理を囲んで会員の方々の談笑が広がる中、中原新総務幹事を進行役として、趣味の会の各幹事から活動の紹介がされ、中でも洛謠会幹事の村上様(S36卒)からは謡が披露され大いに盛り上がりました。続いて喜寿代表として魚住様(S30卒)、最年長の池上様(S22卒)からスピーチを頂きました。そして最年少の神澤様、清嶋様(H18卒)からは、洛友会を若手から盛り上げてゆきたいとの抱負が語られ、大きな歓声があがりました。その後、鎌田新会計幹事の音頭により、S38卒中田様のご提案で皆が肩を組みながら、恒例の「琵琶湖周航の歌」を合唱し、最後に井上新副支部長の中締めにより午後7時半に散会となりました。

[報告] 洛友会 東京支部 総務幹事  中原 智勇(H2年電子卒)


懇親会の様子(村上洛謠会幹事)

懇親会の様子(琵琶湖周航の歌合唱)

 


  ページ上部に戻る
226号目次に戻る



洛友会ホームページ