支部だより(3)
洛友会会報 226号


北陸支部総会報告

 平成二十一年六月六日(土)金沢市の「金城樓」において、平成二十一年度北陸支部総会を開催いたしました。本部から木村磐根先生、教室から小林哲生教授をお迎えし、合計十五名が出席して行いました。
 支部総会前には、例年同様、講演会を開催いたしました。今年は小林教授に「脳の謎に挑み医療や福祉に貢献する先端計測・イメージング技術」と題し、講演をしていただきました。脳に関する基本的な説明から始まり,血液の酸素化のレベルを捉えて脳機能をイメージングする機能的磁気共鳴画像や神経細胞に流れる電流により発生する微弱な磁気信号を捉える脳磁図についてわかりやすくご説明いただきました。また、講演後の出席者の様々な質問・疑問にも丁寧にご対応いただきました。
 支部総会では、冒頭、松木支部長より、開催箇所である金沢に関する印象を含めた挨拶がなされました。引き続き、木村先生よりご挨拶をいただき、その後、本部の近況等についてお話がありました。次々週に本部総会が開催され、他学科、他大学等からの大学院学生を正員とすることを含めた会則の変更や役員の改選等を提案する予定であることや今秋に発行を予定している名簿に関して、できるだけ充実したいため、掲載について協力をお願いしたい旨のご説明がありました。
 次に、小林教授より電気系教室の近況についてお話がありました。冒頭、電気系の人気が低下していることに触れ、中学生への出前講演などの取り組みを始めているとのお話がありました。それから、教員の方々の異動状況のほか、卒業生の進路の状況についてご説明をいただきました。
 最後に、支部幹事のほうから支部近況報告、会計報告、支部役員改選に関する議案を説明し、満場一致で承認されました。
 総会終了後の懇親会では、先生方や先輩・後輩、あるいは友人と酒を酌み交わして歓談し、楽しいひと時を過ごしました。最後に琵琶湖周航の歌と逍遥の歌を合唱し、松木支部長ご発声のもと、万歳で散会となりました。
(林記)
 改選された支部役員
  顧 問 森本芳夫(昭16)
       西村尚和(昭23)
       野村精二(昭24)
       中島恭一(昭40)
  支部長 松木純也(昭44)
副支部長 宮越政通(昭41)
  評議員 金森閲治(昭40)
       柴田明(昭40院)
       西念勉(昭46)
       安達正利(昭46院)
  幹 事 久和進(昭47)
       野村保之(昭42)
       松本吉永(昭57)
    (新)中村智和(平5)

 


  ページ上部に戻る
226号目次に戻る



洛友会ホームページ